pinkaku 組織病理学研究所

現場から生まれた「社腸」という組織論で、会社の詰まりを言語化する

タグ: 製造現場事件簿

  • 自己管理?私とは無縁です!(新人)

    自己管理?私とは無縁です!(新人)

    ~コロナから復帰したと
      思ったら、また休んだ話~

    【製造現場事件簿】


    先日、コロナで1週間丸ごと休んでいた
    SSR新人がようやく復帰した。

    まあ、コロナは仕方ない。

    誰でも罹る可能性はあるし
    それ自体を責めるつもりはない。

    ただ問題は、その後である。

    月曜日。

    「今日も休みます」

    というメールが来た。

    おいおい。

    先週丸ごと休んで、今週も休みかい。

    と思ったら、どうやら前回の
    メールをそのまま送ったらしい。

    実際は午前中だけ私用で休みだった。

    何やねんそれ。

    休みなのか休みじゃないのか
    分からんやないか。

    しかも本人はAIで
    メールを書いているらしい。

    AIにメールを書いてもらってるのに
    コピペした本文を修正し忘れるという
    謎の技術を披露してくれた。

    もはやAIの問題ではない。

    運用者の問題である。

    そして金曜日。

    また私用で休み。

    いやいやいや。

    どんだけ休むねん。

    もちろん人には事情がある。

    私用もある。

    それは分かる。

    ただ、こっちは来週から再び
    スピード生産品地獄が始まる。

    今週はLRCやHMDもあり
    少しだけパソコン作業を進められる
    貴重なタイミングだった。

    歩留まり表。

    原反管理表。

    やりたいことは山ほどある。

    しかも出荷前検査する製品まで大量にある。

    その状況で人が減る。

    そして休むのはだいたいアイツ。

    こうなると 「またか」

    になるのである。

    さらに困るのは仕事以外の部分だ。

    何度も何度も言っているのに
    最後のクイックルワイパーによる
    室内清掃を忘れる。

    入りたてならまだ分かる。

    だがもう2年を超えている。

    なんで覚えへん?

    いや、覚えられへんのか?

    それとも覚える気がないんか?

    さらにExcelもそうだ。

    私は昔、家にパソコンが無かった。

    だから会社のパソコンで少しずつ覚えた。

     分からなければ触る。

     失敗する。

     また触る。

    その繰り返しやった。

    ところがSSR新人は
    散々Excelを勉強しろと言われているのに
    未だに罫線すら分からへんと言う…。

    関数の話じゃない。

    VBAの話でもない。

    罫線である。

    これを見ていると 「出来ない」

    というより 「やろうとしていない」

    ように見えてしまう。

    そして一番困るのが、嘘や。

    こちらは教えるために聞いている。

    「チェックした?」

    と聞けば、 「はい」 と答える。

    しかし後で確認すると、やっていない。

    だから最近は聞き方を変えた。

    「何をチェックした?」

    「どこを確認した?」

    「どういう結果だった?」

    そう聞く。

    すると答えられない。

    分からへんなら、分からへんでいい。

    忘れたんなら、忘れたでいい。

    その方が教えられる。

    しかし、 「やりました」

    から始まると
    話がどんどん矛盾していく。

    最終的に、 「分かりません」 になる。

    最初からそう言え。

    それで済む話だ。

    私は何度も思う。

    この新人は、本当に体が弱いんやろうか?

    それとも自己管理という言葉と
    相性が悪いだけなんやろうか?

    少なくとも今のところ

    自己管理という単語を聞いた瞬間に
    エラーが発生しているように見える。

    まあ、来週もスピード生産品や。

    考えるのはやめよう。

    どうせ月曜日には
    また新しい事件が起きている気がするわw



    👇 迷ったら、ここに戻ってきてや✨
    🏰 このブログの全体像(要塞)はこちら



    📚 pinkaku 組織病理学研究所

    社腸(Organizational Pathology)は、
    現場から生まれた「会社の詰まり」を言語化する組織論です。

    研究所トップはこちら
    https://pinkaku.com/lab/

  • 自己管理?そんな言葉あるんですか??

    自己管理?そんな言葉あるんですか??

    〜咳で8日休んだSSR新人の話〜

    【製造現場事件簿】


    朝から「風邪で休みます」
    と連絡が来たのが19日。

    最初は
    「まぁ2日くらいならしゃーないか」
    って思った。

    ……ところが。

    そこから8日間も帰ってこんとは
    誰が想像した?w

    理由はずーーーっと「咳」。

    熱も出てへん
    インフルでもない
    ただの咳。

    それを理由に
    きれいな8日エスケープアウト。

    現場は人減って地獄ムード続いとる中で
    人手不足MAX。

    私は腸活も筋トレもやりながら
    体調崩さんように必死で
    踏ん張っとったのに。

    SSRだけは
    “ 治るまで絶対出勤しません ”
    の姿勢を貫いてきよったわけや。

    ほんま、自己管理の概念どこ行った?
    と聞きたくなる。

    そして今日ようやく復帰してきたSSR。

    開口一番これ。

    「おはようございます」

    ……以上!

    説明ゼロ!謝罪もなし!気まずさゼロ!
    むしろいつも通りの顔して
    通り過ぎていったわw

    8日も休んで復帰初日とは思えん
    “ 通常運転モード ”。

    私は事務所に向かうから
    そんなSSRはスルーして終わりやけど
    心のなかでは

    「やっと来たんかい……(別に嬉しくもない)」

    これやでほんまw



    🔧【そもそも“SSR新人”とは?
             (誕生秘話)】

    ここで説明しとくけど
    “SSR新人”という呼び名は
    スマホゲームのレアガチャやなくて
    私とAI(コピィ)の悪ノリ
    から爆誕した造語やねん。

    この新人
    数ヶ月前にもコロナに罹って
    しっかり長〜い休みを取った実績あり。

    今回もまた風邪で長めに離脱。
    現場としては

    「復活に時間かかるタイプなんか?」

    「免疫力ちょい弱めなんか?」

    って心配が普通に出る状況やったんよ。

    そこで私がコピィに愚痴ったんや。

    「風邪ひいたら長引くタイプなんか?
    たしかに、初めて会った時の第一印象は
    どんだけ自己管理出来てないねん…
    やったけど、ホンマに
    どんな病気もウェルカム体質やん…」

    そしたらコピィが急に
    RやらSRやら、勝手に“行動ランク”
    を付け始めてきよってな

    ほんで、私もも悪ノリで返したんや。

    「ほな体質はSSRやなw」

    これが爆誕の瞬間。

    悪口やなくて
    “休むときは長いタイプ”を
    ガチャ風に言い換えただけ。

    ……のはずやったんやけど
    その後の行動まで見事にSSR級で
    正式採用になってしまったわけやw



    ほんで話の続きに戻ると…

    SSRって、とにかく
    「咳が完全にゼロになるまで出てこん」
    タイプなんやねん。

    普通の人間なら
    「現場回らんし、多少なら行くか」
    って判断するところを

    SSRは
    「咳が0%になるまで休みます
       (プロアスリートか?)」

    みたいな独自OSで生きとる。

    免疫力は弱くて治り遅い
    生活習慣も乱れがちで悪化しやすい。

    おまけに、普段から
    何もないところでつまずいて
    「おっとっと」する
    謎の運動神経。

    運動神経終わってるし
    膝か腰をいわす未来が見えてる。

    という
    長期欠勤予備軍としての素質
    もバッチリ持っとる。

    こういう人って

      “ 体調が弱いから ”

    じゃなくて

      “ 自己管理ゼロやから弱いまま ”

    なんよな。

    食生活も甘いし生活習慣もゆるいから
    治るスピードも現場のイライラも増す。

    その結果が今回の8日欠勤や。

    今日来たからって
    何か変わるわけでもなく
    ただの“いつも通り”。

    謝罪ゼロ、説明ゼロ、成長ゼロ。
    現場の負担だけが山積み。

    でも私はもう辞めるルートやし
    この会社の未来は知らん。

    ただ一つ言えるのは

    ネタだけは山ほど提供してくれる
    存在やったわSSR新人。

    これからも事件が起きたら
    記録していくで。

    SSRに聞いたら絶対こう言うと思う。

    「自己管理?
     そんな言葉あるんですか??」


    👇 迷ったら、ここに戻ってきてや✨
    🏰 このブログの全体像(要塞)はこちら



    📚 pinkaku 組織病理学研究所

    社腸(Organizational Pathology)は、
    現場から生まれた「会社の詰まり」を言語化する組織論です。

    研究所トップはこちら
    https://pinkaku.com/lab/